ഇങ്കോ

インコに向かって呟くだけの鳥籠🦜

2019-01-01から1年間の記事一覧

映画「クライマックス」を見ました

自暴自棄になったり、危ないことしたいって時は、 これを見ると酔えるかな。 身体に負担をかけてお酒も飲まなくてもいい。 酔いたい時や、クスリが頭をよぎった人はこれを見ればいい。 狂気というよりは酔う感じかな。 仏ギャスパー・ノエ監督。 ずっと踊り…

社会の抑圧から切断してみる

美しき緑の星の監督で女優のコリーヌ・セロー、 来日されていたんですね。 映画の中で出てきた切断っていうのは、 社会からの抑圧から切断されるということ。 社会の中で疎外感を感じて生きている人たちは 自分自身とつながらず、自然からも切り離された生き…

映画「美しき緑の星」見ました

コミカルで爆笑しているうちにさくっと見れてしまいます。 初めて見たときは何かよくわからないけれど涙が止まらず。 見ると元気になる映画ですわ。 まだ貨幣経済なの? 過当競争と不用品の大量生産 戦争、原子力、自然破壊 身分制はどうなの? 上であること…

労働=我慢ではない世界

前回に引き続き、労働ってなんだろうと思って、色々サーフィンしていました。 すみません、他人のブログを貼るだけで自分は特に言及することがないほど共感するんですけど。もはや自分用メモとして機能させよう。 要約すると、 労働とは、人を幸せにすること…

バイトを辞めたい、と伝える

バイトを辞めさせてください、って言い出しにくいです。いつも。 始めるときも勇気がいりますが、その時のドキドキ感より、辞めるときってもっと憂鬱な、申し訳ない気持ちとか何とも複雑な気持ちになって、いつも切り出すことが難しいです。 民法上は、辞め…

映画「ジョーカー」見ました

ただただ見ていて悲しかったな〜〜〜〜 彼はピュアな人間ですよ、だって。 多くの人とは違う。 生き辛い。 出自も不幸、 社会の底辺、 人を笑わせて幸せにしたい、 そんなジョーカーをどうしたら救えるんか。 でも多分、実際に目の前にいたら関わらないんだ…

メルカリを始めてみて気付いたこと

メルカリを始めて、始めるまで気がつかなかった良いことひとつ(o^^o) それは・・・ 自分が使っていたものを改めて調べ、よく知り、 時には知らなかった価値を見出したり発見をし、 ものを大切に誰かに送り出す作業をしていくこと。 ・・・その作業が、自愛に…

田嶋陽子「愛という名の支配」感想

すべての女性に勇気を与える先駆的名著。書店で偶然見つけて買いました。刊行が1992年、そして2019年10月末に新潮文庫で発売されたとのこと。 愛という名の支配 (新潮文庫) 愛という名の支配 (新潮文庫) 作者: 田嶋陽子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 201…

権力の暴走

この国を取り巻く流れが、本当にしんどいものになってきているように感じる。 そういえば、今まで、感じていただけで、 行動として、逐一示していかなかった。 (選挙しか行っていなかった?) 署名や、意思表示、一つずつ、行動に繋げていこう。 自分がどう…

好きなものや感動した物事を、人に勧めて嫌がられること

自分がこれいい!って思ったもの・・・例えば映画を、 例えば家族に勧めたとして。 その人が全然興味を持ってくれなかったら、 寂しくなりませんか? 怒りが湧いてくることもある。 そして逆に。 見たくも無いものを人から勧められて気が乗らないまま見る場…

自分の中の批評家と自責

だいたい物事がスムーズにいっている時は放置で、 何かにぶち当たって行き場がない時だけブログに戻ってくるのでした・・・。 そう、 家族に、「なんで責めてばっかり!」って言われて、図星過ぎて、今振り返っています。いえ、普段私はほとんど怒ることもな…

上手くやるより、やってみる

何かを、上手くやろうとすると、 身体が固まってしまいます。 やってみる・・・ やってみるだけだとスッと入れる。 しかもジャッジしない、 やったことそれ自体を肯定する、 自分を認めてみる、 というメモよ🦜

メルカリを始めてみた

これまで読んだ本で手元に置いとかなくていいと思う本は古本屋(ネット買取含む)さんに、服も、もう着ないと思う服は古着屋さんに買い取ってもらっていました。 が、価値があるものでも周りにその価値を認めてくれるお店やルートがない時に、直にその価値を…

ゾーン状態に入りたい

なかなか集中が続きません。 緊張とリラックス。さてポイントは、 1. 目的意識を強く持って時間制限を設定し、呼吸で気持ちを落ち着かせる。 2. この動作をしたら集中モードに入るんだというルーティンを行う。

映画「新聞記者」感想

夜の歓楽街で見てきました。 映画「新聞記者」 今の日本に生きていて感じるやるせなさを再確認するような体験、とても暗い気持ちです。思わずお酒とおつまみを買って帰りました、呑みながら書いています。自分としては記者さん役のシムさんのキレイな瞳に励…

スマホの解約月とMNP転出

今月は、スマホを契約してから2年。解約月でした。 今回はUQモバイルからマイネオに。契約を変更することに。 UQとの付き合いは2年前2017年。当時はソフトバンクにお世話になっていて、携帯代が1万円をゆうに越え、高いと感じていた時期。新規参入ばかり…

我慢や、自分を抑え込むことをせずに、お金を巡らせる

なにかを提供するときには、自分が欲しいと思えるものやサービスを 雇われていても、なるべく自分の納得のいく仕事の仕方を まずは自分が満たされていて、 それをおすそ分けして周りも豊かになっていくような 我慢して犠牲になってお金を稼ぐのではなくて、 …

資本主義とダイエット

この本の表紙デザインと、タイトルだけではまず手に取ることはなかったし、出会えなかったと思われる本。なぜ知ったかといえば、著者である夏目祭子さんの他の本が興味深かったので、他にどんな本を書いているのか調べているうちに見つけたのがこの本です。 …

人の目を気にしない練習

書き続けると、匿名であってもやっぱり人の目を気にしてしまう。 ここでは、それをなるべく気にしないで、自分のために、書いてみたい。 そういう練習をしてみます。

労働ってなんだろう

素朴なギモン。 労働条件というものを、母親業に当てはめてみると、 実に365日無休業で、予測不能な事態も頻発するような、ものすごい条件になりました。世のお母さんたち、お父さんたちもね、毎日頑張っている。 「労働」と「休日」という概念を分けて考…

SNSの反応を気にしてしまう?

細かいことを気にしてしまうタチです。 SNSの反応がなかったり、悪かったら。気になって何度もチェックしてしまうことないですか? それでも最近は、少しずつ気にしないでいられることが増えてきたのですが。完全に気にしないのは難しいですね。気になっちゃ…

親に対する承認欲求と自責

こんばんは。 実の親とは、離れていたら「元気かな」って、良い思い出や、ふと愛情を感じたりするんですが、 いざ実際に会っている時は、自分のこんなに立派だったところや、こんな面白いことが会ってない間に起こっていたんだよって、30代になっても親の承…

SNS依存からの政治ウォッチ

自分はここ数年SNS依存状態だったと思う。 SNS巡回しながらたまにメールをチェックしていた。 ネットと現実の境界をなくして考えたとしたら、 例えば自分がフォローしているコミュニティに出入りしているようなもの。 でも、恐ろしかったのは、タイムライン…

モノの捨て時

まだ使える、けどもうくたくたでボロボロなもの。 捨て時かなって思って次のモノを買ったのに、捨てるのがなんだかかわいそうな気がして、両方とも置いた状態が続く。 消耗品、捨てる判断。自分の親はどんどん買ってあまり捨てないからものが溜まる。 捨てど…

ネットと現実の境界をなくす

家族の定義。 家族って、血が繋がっているからといって、気が合うわけではない。 理解し合えるとも限らない。無条件に愛が注がれるとも限らない。 自分はそんな、家というものが居心地の悪い人間の一人です。でも変わりたい。理解し合える関係を無理に血の繋…

男性性と女性性/経済と宇宙

経済的にゆるく自立すると言い切る。 今日バイトをしながらある一つの考えが思い浮かんできました。 経済、つまりお金って、これまで非常に男性的なところで巡り発展してきましたよね。家事や育児や介護など、無賃労働を女に任せ、男が外で働いて賃金を得て…

完璧主義は周りの人にも圧力をかける

超ド級の完璧主義者です(でした)。 無意識に自分が自分を監視して、 一番自分が自分を責めている。 イチかゼロか思考。 優等生だった学生時代、自分はちゃんとできていないと存在しちゃ駄目なんだ・・・と思うくらいの、思考の癖で生きていた。それは、社…

プライバシーポリシー

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログはじめました

経済的自立ができません。 BUTできるようになる。 迷える全ての人々に幸あれ🌼🌼🌼