ഇങ്കോ

インコに向かって呟くだけの鳥籠🦜

モノの捨て時

まだ使える、けどもうくたくたでボロボロなもの。

 

 

捨て時かなって思って次のモノを買ったのに、捨てるのがなんだかかわいそうな気がして、両方とも置いた状態が続く。

 

 

消耗品、捨てる判断。自分の親はどんどん買ってあまり捨てないからものが溜まる。

 

 

捨てどきの判断ってみんなどうしているのか。靴下に穴があいても穴を縫って使っている。何度か繕っていると愛着がわいていいですよ。

 

 

私の捨て時判断は、「ときめかなくなったら」でしょうか。だいぶ前に読んだこんまりさん。久々に検索しました。インスタ。めっちゃ綺麗になってはる。大好きなことをして毎日生きているんだろうな。

 

 

そういえばいっとき断捨離に突っ走って、どんどんものを捨てていた時期がありました。今は最小限のものしか持っていないです。

 

 

夏至の今日は、くたくたでボロボロの布巾と、食器洗いスポンジ。このふたつにありがとうってお別れしようかな。どうしてときめかなくなったかというと、使っていて、ああ、ごめんなさいっていう、悲壮感が漂ってきたから。