ഇങ്കോ

インコに向かって呟くだけの鳥籠🦜

メルカリを始めてみて気付いたこと

メルカリを始めて、始めるまで気がつかなかった良いことひとつ(o^^o)

 

 

それは・・・

 

 

自分が使っていたものを改めて調べ、よく知り、

時には知らなかった価値を見出したり発見をし、

ものを大切に誰かに送り出す作業をしていくこと。

・・・その作業が、自愛に満ちていること。

 

 

中古で購入したり人から貰ったこの品は、

知らなかったけれど実はこんなブランドで、

デザイナーはこんな思想で物を作っていて・・・。

出品する時には出品する品をしっかりと調べて出さなければならないので、

調べていく過程で、新たな発見があって。面白い。

今までもっと物を軽く見ていたんだな。

 

 

そうやって正当な価値を再確認して出品することは、

自分にとって精神的に豊かな時間になっています。

断捨離も心に影響を与えるけれど、

フリマサイトで一品ずつ出品することには、

こんな意義があるんですねー。

 

 

一方オリジナルではなく中古で売ってしまうことで、

オリジナルのブランドの景気に影響し、

オリジナルを尊重できないのではないかとも考えましたが、

(前回もここで思い悩んでいた)

しかし、資源の活用という点に加え、

高くて興味も向けていなかったものでも中古で手に入ってみると親しみが持て、

それがブランドへのさらなる興味に繋がったり、

いろんな意味でネガティブ面ばかりではないかもしれない。

 

 

と思いました。メルカリ始めて数ヶ月目。