ഇങ്കോ

インコに向かって呟くだけの鳥籠🦜

ネットと現実の境界をなくす

家族の定義。

 

 

家族って、血が繋がっているからといって、気が合うわけではない。

 

 

理解し合えるとも限らない。無条件に愛が注がれるとも限らない。

 

 

自分はそんな、家というものが居心地の悪い人間の一人です。でも変わりたい。理解し合える関係を無理に血の繋がった親族に求めずに、他人とゆるく繋がり合える、家のような場所があるといいなってそれはリアルに限らずです。

 

 

リアルだとご近所さんや、いつでも会いに行ける距離とか時間が問題になって選択肢が狭まってくる。でもネットの中だとその制約が取っ払われる。なんでもできる。

 

 

家族っていうと重いか、もっと、ゆるい場所のようなもの、誰でも訪れることができて、無断で訪れ無断でいつでも去ることができる、交流もしようと思ったときにできる。

 

 

まあそれが本来のホームページというものか。でもさ、ホームページにしても立派にしていることが求められたりさ、社会の中で戦っている人ほどそこは自由な空間とは言えないと思うんですよね。

 

 

ゆるい在り方をもっと求めていきたい。

 

 

寛容寛容。