ഇങ്കോ

インコに向かって呟くだけの鳥籠🦜

バイトを辞めたい、と伝える

バイトを辞めさせてください、って言い出しにくいです。いつも。

 

 

始めるときも勇気がいりますが、その時のドキドキ感より、辞めるときってもっと憂鬱な、申し訳ない気持ちとか何とも複雑な気持ちになって、いつも切り出すことが難しいです。

 

 

民法上は、辞める2週間前に伝えればOKということで、今回2週間前に「いついつまでに辞めたいです」と伝えました。が、結局もう2週間、勤務して欲しいとのことで、私も次の仕事で埋まっていたわけではないので、言われた通りに勤務してからの退職になりました。あとで色々調べてみると、退職希望の1ヶ月前に責任者に伝えるのが、一番スマートだったのかな、という感触です。

 

 

実は今のバイト、始めて1ヶ月で一度辞めることを決意して伝えたものの、引き止められたんです。自分が何をしたくてなぜ働かせてもらっているのか、軸を持たなければ流されますね。