ഇങ്കോ

インコに向かって呟くだけの鳥籠🦜

好きなものや感動した物事を、人に勧めて嫌がられること

自分がこれいい!って思ったもの・・・例えば映画を、

 

例えば家族に勧めたとして。

 

その人が全然興味を持ってくれなかったら、

 

寂しくなりませんか?

 

怒りが湧いてくることもある。

 

 

そして逆に。

 

見たくも無いものを人から勧められて気が乗らないまま見る場合、

 

本当に苦痛じゃありませんか?

 

万が一少し興味を持てるような内容だったとしても。

 

 

 

これはどういう現象なんだろう。

 

自分の場合最近これが家族間で起こっているのですが。

 

 

友達にそれをやられても、なんか嫌な気はしない。

 

むしろへぇ〜って思う。

 

 

どうして家族、近い人、に嫌な感じがするんだろう。

 

 

・・・・・

相手のことを下に見ている?

 

自分の方が上だって思っている?

 

相手に対して敬意がないのかもしれない。

 

家族に対する敬意。

 

尊重する気持ち。

 

共有したいものを共有できる場所の大切さ。

 

家族とは特に、興味も趣味も違うことが多いと思う。なのに近い。

 

 

尊重する気持ち。敬意。

 

相手の時間を拝借するという行為の重み。

 

家族にも。

 

 

また、自分で感じたこの共有したいほどの感動を、

 

アウトプットしたり共有する場を持つこと。

 

 

このあたりかな。

 

この辺を意識してみると、生きやすいんかも。