ഇങ്കോ

インコに向かって呟くだけの鳥籠🦜

SNS依存からの政治ウォッチ

自分はここ数年SNS依存状態だったと思う。

 

 

SNS巡回しながらたまにメールをチェックしていた。

 

 

ネットと現実の境界をなくして考えたとしたら、

例えば自分がフォローしているコミュニティに出入りしているようなもの。

 

 

でも、恐ろしかったのは、タイムラインで流れてくる政治への不満、誰かへの不満が頭の中に蓄積していって、その誰かをなんとかしなければならないと、自分の生活を差し置いて、誰かを叩く記事を検索して見るようになっちゃってたこと。

 

 

同調意見や有利になる意見を探し、ホッとしたり、反対意見に絶望したり。叩きたい本人のアカウントを見に行ってどんな気持ちなのか想像しに行ったり。少しずつ自分の人生でやりたいことからずれてきていた。

 

 

政治はとっても大事。日本では政治的なことを言っただけで叩かれたり敬遠されたりする。コントロールされた市民。そんな社会はごめんだと思う。情報を様々な視点から得て、自分の頭で各々が考える。

 

 

なんだろう。でも情報の選択って大事だよね。誰を信頼してどのような世界で生きたいのか。あまりにも分け隔てなく毒を食べ過ぎた。人生は有限だから、得られた毒を無駄にしないで、知性で必要なものを選択して、少し毒を減らしていこうと思います。