ഇങ്കോ

インコに向かって呟くだけの鳥籠🦜

2021-01-01から1年間の記事一覧

ピンポイントにアクセスする以外の余白

外出自粛もあり、ネットで事を済ませることが増えた。ネットだと、欲しいものや情報がピンポイントで調べられるから、ニッチな情報でも距離や時間を気にせず直で手が届く。 なんとなく街を歩いて偶然何かにときめくような、目的以外の出会はネットだと中々手…

「なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?」

2013年の本ですが、とても面白かったです。 企業合併・買収というお金の先端世界を経験した著者の洞察。 自分的に心に刺さった箇所4つ✏️ 「コミュニティ」の価値 やがて国家が力を失っていき(それに伴うお金も)、衣食住と関わる企業とのつながり、世界中…

映画「パラサイト」観ました

映画「パラサイト」観ました。重くのしかかってきて、昨日今日続けて観ました。カラー版と白黒版。 検索したら考察されてる人が沢山で、それらを読むのも面白かったです。ストーリーを知ってからもう一度観ると細かい伏線が散りばめられていて構成も見事。 …

来客はポジティブなエネルギーを与えてくれる

来客は家にあるネガティブなエネルギーを払拭し、ポジティブなエネルギーを与えてくれる。 来客をもてなす習慣は、そのような意義のある仕事をしてくれるということからも来ているらしい。 不意の来客を迎え入れられるスペースを用意しておくことは家にとっ…