ഇങ്കോ

インコに向かって呟くだけの鳥籠🦜

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「クライマックス」を見ました

自暴自棄になったり、危ないことしたいって時は、 これを見ると酔えるかな。 身体に負担をかけてお酒も飲まなくてもいい。 酔いたい時や、クスリが頭をよぎった人はこれを見ればいい。 狂気というよりは酔う感じかな。 仏ギャスパー・ノエ監督。 ずっと踊り…

社会の抑圧から切断してみる

美しき緑の星の監督で女優のコリーヌ・セロー、 来日されていたんですね。 映画の中で出てきた切断っていうのは、 社会からの抑圧から切断されるということ。 社会の中で疎外感を感じて生きている人たちは 自分自身とつながらず、自然からも切り離された生き…

映画「美しき緑の星」見ました

コミカルで爆笑しているうちにさくっと見れてしまいます。 初めて見たときは何かよくわからないけれど涙が止まらず。 見ると元気になる映画ですわ。 まだ貨幣経済なの? 過当競争と不用品の大量生産 戦争、原子力、自然破壊 身分制はどうなの? 上であること…

労働=我慢ではない世界

前回に引き続き、労働ってなんだろうと思って、色々サーフィンしていました。 すみません、他人のブログを貼るだけで自分は特に言及することがないほど共感するんですけど。もはや自分用メモとして機能させよう。 要約すると、 労働とは、人を幸せにすること…

バイトを辞めたい、と伝える

バイトを辞めさせてください、って言い出しにくいです。いつも。 始めるときも勇気がいりますが、その時のドキドキ感より、辞めるときってもっと憂鬱な、申し訳ない気持ちとか何とも複雑な気持ちになって、いつも切り出すことが難しいです。 民法上は、辞め…

映画「ジョーカー」見ました

ただただ見ていて悲しかったな〜〜〜〜 彼はピュアな人間ですよ、だって。 多くの人とは違う。 生き辛い。 出自も不幸、 社会の底辺、 人を笑わせて幸せにしたい、 そんなジョーカーをどうしたら救えるんか。 でも多分、実際に目の前にいたら関わらないんだ…

メルカリを始めてみて気付いたこと

メルカリを始めて、始めるまで気がつかなかった良いことひとつ(o^^o) それは・・・ 自分が使っていたものを改めて調べ、よく知り、 時には知らなかった価値を見出したり発見をし、 ものを大切に誰かに送り出す作業をしていくこと。 ・・・その作業が、自愛に…

田嶋陽子「愛という名の支配」感想

すべての女性に勇気を与える先駆的名著。書店で偶然見つけて買いました。刊行が1992年、そして2019年10月末に新潮文庫で発売されたとのこと。 愛という名の支配 (新潮文庫) 愛という名の支配 (新潮文庫) 作者: 田嶋陽子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 201…