ഇങ്കോ

インコに向かって呟くだけの鳥籠🦜

大切にするってどういうこと?

好きがきっかけで何かに惹かれる。

 

 

好きは揺らぐ。心のアンテナみたいなもので安定しない。一転して嫌いに裏返ったりもする、コントロールしがたいやつ。

 

 

好きがきっかけで縁を繋ぐ。

 

 

縁を繋げたら大切にする。大切にするってどういうこと?よくよく考えるとどうすればいいんだろうと思った。

 

 

相手の幸せを考える。相手が、求めていることを知ろうとする。相手が幸せになるように行動する。自分をぶつけることではない。ぶつけることが悪いということではなくてぶつけることは繋がりのきっかけにはなるかもしれない。

 

 

大切にするってなんだろう。無駄にしない。粗末に扱わない。優先する。必要とする。

 

 

大切な人に大切だよって言いながらも相手が望まない行動をぶつけていたらそれは、全然大切にしていることにならない。だから相手を知る。知ろうとする。どうすればそれは喜んでくれるか。人も物も事も。

 

 

自分を大切にするも同じだろうか。自分を無駄にしない。粗末に扱わない。優先する。必要とする。自分を知る。何を望んでいるのか。常に知ろうとする。どうすれば自分は喜んでくれるのか。

 

 

生きている限られた時間を優先する。優先して気をかける。

 

 

わかった気になっても、気分は移り変わる。相手も移り変わる。優先して気にかける。喜んでもらうように。粗末に扱わない。

 

 

そういった類のことが、大切にするっていうことなんだろうか。と考えていた朝。