ഇങ്കോ

インコに向かって呟くだけの鳥籠🦜

スポティファイその2

先日無料モードでこんなに聞けるんだ!と書いたものの

 


月15時間すぐに到達してしまって

 

やっぱり有料会員になってみました。快適。

 

 

 

いま音楽や娯楽はお金を払わないで享受できることも多いですが、

 

そうすると作り手が続かないよね。こっちが払いたいのもあるし。

 

ネットで無料で聞く体験っていうものが明らかに劣ってきているような、広告に遮られたり、ストレスフルになってきているようにも思いますよね。Youtubeも昔よりも露骨に。

 

 

それにしてもサブスクリプションサービス色んなプラットホームがあるから、みんなどこでどういう風に聞いているのでしょう。

 

しかも、 これらは聞けば聞くほど作り手に収益がいく(はず?)から、CDを持っていたとしてもCDで聞くより、こっちで聞いた方が応援になることもありえますよね。

 

だがサービスとしてずっと聞ける確約はないですよね?CDだと少なくとも自分が生きている間はずっと聞けるという視点もあるか。

 

 

体験してみて考える今日この頃。